2016年9月18日日曜日

秋が近い?

ここのところ急に秋らしくなってきた。
9月も半ばだもんね。

レースのスワッチをデザインのために幾つか編んだ。
レースのステッチパターンはブロッキングするまでどうなるかわからないのが面白い。

私はピンピンに引っ張ってブロッキングするのが好きなので、編み地は平らになる。ぽこぽこするのが好きな人もいるので、これも好みなんですね。

やっと手袋を編み始めた。まだまだ練習の段階。幾つかカフのサンプルを編んでから手袋本体へ入る予定。



アスタープレースであるイベントで使うジャイアントパペットのワークショップへ行ってきた。参加は無料でアレックスとソフィーというカップルが手順を教えてくれた。
イーストビレッジの歴史がテーマだ。私が移り住む前のものもあってなかなか興味深かった。

ダンボールで作った5メーターくらいの人型のパペット、写真に写っているのは胸の部分。
土曜日にパレードがあるので写真が撮れたらいいなあ。
久しぶりにパペットを作って楽しかった。仕事で作る時は繰り返し使うことが多いので、今回のようにイベントで1回使って終わりというとつくり方がかなり違う。どっちも楽しい。

9月が、ニューヨークテキスタイルウィークということがわかった。ちょっと知るのが遅くって、もう半分が終わってしまったけど、ギャラリーや美術館での展示は期間があるので、追いつけそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿