2016年10月21日金曜日

指に穴があいた

カフスを1.5mmの針、本体を1.25mmで編んでいる。
どのくらいの大きさになるか分からないので、ためしに編んでみた。

カフスは84目作り目、本体は90目。
円周は17cm、少々小さめなので次はカフス1.75mm、本体を1.5mmで編んでみよう。

サンプルで指まで編んでしまおうか、悩むところ。

1.25mmの針先は丸くなっているもののかなりとんがっていて、針先を押して編み進む私の編み方だと左人指し指の先に穴があく。

穴があいてしまうとこの針で編むのをやめなければならない。同時に右人差し指の腹の部分がガサガサになる。なんでだろうと思ったら針先が糸をかけるときに触るのだ。ちょっと触るだけなのに、何100回も触ると擦れてくるのだ。

とりあえず3日くらいは編めないな。

でも、3.5mmで編んでいるものがあるのでそっちを編むことにする。

昨日ライオンキングで一緒に働いていた友達と久しぶりに会った。20周年のパーティーが予定されているようだ、聞いてビックリした。そうか〜、もう20年も経つんだ。
年取るはずだ、でも早かったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿