2016年1月3日日曜日

Anu Pinkの手袋

ラベリーでのフリーパターンAnu Pinkの手袋に挑戦。
http://www.ravelry.com/patterns/library/old-runo-gloves
この手袋の復元:http://www.muis.ee/museaalview/504457

糸(10/2)を銀座のアートセンターで手に入れて、1.25mmの針で編み始める。一回目は糸が12/2だったので、指が3本くらいしか入らなかった。
12/2 というのは、1g = 12mの糸が2本撚りなので1gが 6mの糸となる。10/2だと1gが5m、エストニアの毛糸屋で一般的な糸が 8/2( 1g = 4m)だからけっこう細いよな〜。

10/2に糸を変えて針はそのままで編み始めた。う〜ん、やっぱり小さい。
で三回目の挑戦は編み始めを1.75mmにしてみた、カフの部分を編んだ状態で幅 9cm!バッチリだ。
次はホリゾナルチェーン、鎖が横に移動する編み方。針を1.25mmに変えて編み出す。これは三回やり直してやっとまあまあの状態。で気がつい、それぞれの模様ので数が違う!!

ということで、またいちからやり直し。作り目 96目を1.75mmにして、カフスを1.5mmにしてみようかな。本体は1.25mmのまま行こう。

仕事始めは1月4日からかな、まずは面白いのでというか悔しいのでカフくらいまでは編んでみたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿