2016年12月31日土曜日

今日のエンパイヤステートビルディング

カラフルなライティングです。
ホリデーシーズンだからでしょうか。

大騒ぎのブロードウェーのボールのカウントダウンは明日の夜中、今日は雪が降ったから明日も寒いんだろうか。

6時くらいから6時間もバリケードの中に留まるようなエネルギーないもんな。

明日お蕎麦を食べれるだろうか。


2016年12月27日火曜日

クリスマスプレゼント

クリスマスが終わって通常の日常が私には戻ってきた。
今年のクリスマスプレゼンとはこれ!
なかなか割引にならないし、売り切れちゃったらきっと再販にはならないしってことでサンタさんにおねだりしました。ありがとう!

がっちり重い本です。
お勉強します。テクに走らず、まずはシンプルをマスターしなくっちゃ。

あと今年も1週間。一応喪中だけど、まずいな〜っと思いながら忙しさにかまけてクリスマスカードも書かず。怠け癖がついているだけともいう。


今週は、朝と夕方は友達に頼まれたお仕事、昼間は新しいアパートのお掃除の予定。
編み物はちょっと休憩となりそう。
来年も簡単にきちゃいそうだわ。

2016年12月18日日曜日

自費出版

初夏にワシントンDCであったTNNAで売り込んだJade Sapphireにデザインが二つ通った。
通ったのはいいけど次をどうするか考えていなかった。詰めが甘いやつ(泣)。
相手は大会社ではないので、すべて準備されているわけではなく聞かないと次に進めない。

サンプル用の糸を送ってもらった。自費出版のパターンをサンプルと一緒に渡してほしいとのこと。
さて、動き出す前に契約書だ。「契約書はありますか?」と聞いてみたら私の方で用意してくれとのこと、はい。たしか友達の契約書があったのでそれを雛形にしよう。書き始めたはいいが、ギャラのこと締め切りのこと色々分からないところがある。

まずはお師匠に聞いてみたけれど、どうも私のケースに関しては経験がないそうだ。いろいろ助言をいただいたけれど、いまいちピンとこない。
デザイナー仲間にメールを出してみた、お返事が来ますように。

引っ越しは1月5日になりそう。18年近くも住んだこのアパートにもそろそろお別れだ。




2016年12月13日火曜日

えっ咲かないの?

これ、小さな葉っぱを土に挿してここまで大きくなった。今年の夏はどんどん育ってくれたので、クリスマスカクタスという名前通りにクリスマスにピンクの花が咲くのを楽しみにしていたのだけれど、、、、。

今のところ花芽がない!
ということは今年のクリスマスの満開はありえないという残念な結果になる。

来年は日当たりが良くなるから咲いてくれるかなあ。


2016年12月10日土曜日

糸始末

Mufu手袋の糸始末中。たくさんの色を使ったのでたくさんの糸端がある。糸始末は嫌いではないが思ったより時間がかかる。

糸始末が終わったら、ブロッキングをして完了。
次はどうしようかな?

2016年も今月で終わり。
お仕事編み物はあと二つ、こちらは完成まで数カ月かかる。
自分の編み物は二つ、セーターと帽子。
次の手袋はどうしようかな? レースかな?

巷ではクリスマス気分が盛り上がっている、2週間でクリスマスかあ。
新しいアパートでクリスマスを迎えられると思ったけれど、引っ越しはどうも来月になりそう。アパートではまだ壁を塗っているし。

こちらでは忘年会はないけれど、クリスマスパーティーがある。新年会はなく2日から通常営業。引っ越しはこのころできるといいなあ。