2015年12月25日金曜日

年末なんだけど

9月からさっぱり書いていない。
エストニアのことは下書きしたもの、さっぱり進まず。

私の周りではいろんなことが起きているのだけれど、嬉しい話題ばかりではないのでついつい書くのが億劫になる。

でも、ぼつぼつ書いてみようかな…。

最近の一番の話題は、クリスマスカクタスに二つの花芽がついたことかなあ。うまい具合にクリスマスに花が咲くといいなあ。

クリスマスプレゼントに編み物のパターンに必要なチャートが書ける「Stitch Mastery」というアプリケーションを買ってもらった。これを使おうと四苦八苦している。マニュアルが116ページもある。問題はコンピューターの単語がわからないことと、マニュアル通りにやっても同じ結果が得られないことだ。チャートは簡単に書ける、でも保存できなかったり、保存したけど開けなかったり、名前を変えたら文字化けしちゃったり。コンピューターのことは最低限しか分からず朝からちょっとモヤモヤ状態。一旦休憩中。

編み物でもしようかな〜。お掃除が先でしょう〜。

来年の札幌ヴォーグの英語のワークショップのサンプルは編みあがってブロッキング中。クリスマスの大騒動が終わったら写真を撮ってくれる人へ送る予定。

同じく札幌の日本語のワークショップ用のレンテンカウルの二つ目のサンプルを編んでいる途中。

アヌピンクの手袋は、作り目しちゃおうかな。

NOROマガジンのデザインを一つ提出予定、締め切りは1月8日で来年の秋冬号らしい。

最近白目が充血するので、眼医者に行ってきた。原因はアレルギーだそうだ。
ふ〜んなんて感じで目薬を2種類処方してもらった。薬局で薬を受け取ったら両方で70ドル、「へ〜!保険きかないの?」って聞いたら。薬局のおじさん曰く「イヤイヤ効いての値段だよ。保険なければ500ドルだからね。」ひゃ〜!!!こんな鼻の穴に入りそうなぐらいの大きさの目薬が500ドル!!! びっくり!!

そうそう、うちのグループのシークレットサンタのプレゼントが日本から届いた。
かぎ針編みが苦手な私にかぎ針編みのショールが届いた。スモーキーピンクの可愛いショール、小さめなのでコートの下に付けても首はあったかいけどスッキリしていて素敵。かぎ針は練習しないといけないな、来年の抱負に入れとこうかな。あ〜魔法の1本ばりやアフガンもあるなあ。

今年の冬は今の所暖かい。ヒーターを切って窓を少し開けている。それでも23度くらい。表も20℃くらいかな。変な天気だ。

クリスマスイヴなんですよ今日は。