2015年5月8日金曜日

ステロイド依存症

今年の初めから謎の湿疹に悩まされ始めた。まずいのは顔に出ることだ。
仕方なく皮膚科の先生に行くと、長年ステロイドを使ったことで依存症になっている。まずはこのクリームを1日に2時間つけなさいとクリームを処方してもらった。

あいにく2ヶ月の出張が予定されていたので、出かける。真面目にクリームをつけるも良くならず、片目が潰れてしまった。この時点で出張先の皮膚科へ駆け込む、ステロイドは嫌と言ったのだが、あなたのつけているクリームは保湿クリームで薬用成分は入っていない。一番弱いステロイドで、それほど心配ないと言われてステロイドに逆戻り。湿疹は赤みが少し取れて広がらなくなった。

2ヶ月の出張が終わって、地元の皮膚科に行くと、案の定しっかり叱られた。ステロイドフリーに逆戻り。ステロイドが体から抜けるのに2年間頑張らなくてはいけない。でも痒いのよ。湿疹は広がって首半分、耳から下顎、目の周りに出たり引っ込んだり、おでこは三分の二が赤い。

先生が言うには、何かのアレルギーで湿疹が始まってそれがキッカケになってステロイド依存症の湿疹が始まったのではないか。食べ物や呼吸から入るものにアレルゲン
がないか血液検査をしたけれど特に何も見つからなかった。とすると春の花粉症は何からくるんだろう?

今日パッチテストのパッチを外してもらった、幾つかのところが赤くなっている。来週の月曜日に結果が出る。
髪の毛が湿疹に触ると痒いので、髪を後ろで縛って、バンダナで包む。表に出るのはもちろん億劫になるが、「自分が気にするほど人は気にしない。」と自分に言い聞かせて出る。

今日は友達に誘われてクィーンズにある毛糸屋の閉店セール。始まってまだそんなに経ってないのに棚はほとんど空っぽ。それでも課題用のウールの毛糸を買ってきた。
一玉$1.50、10玉買っても$15。在庫にしないでちゃんと使えよっと自分に言い聞かせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿